【毎週CHIMNEY TOWN DAO】2023年3月26日~4月1日の出来事

  • URLをコピーしました!
新聞配達ザウルス

今週のCHIMNEY TOWN DAO(CTD)もいろいろあったね!どんなことがあったのか、振り返ってみましょう!

この記事を書いた人
たかたか

CHIMNEY TOWN DAO(CTD)で日報担当として活動しています。

CHIMNEY TOWN DAOのことをたくさんの方に知っていただきたくて、発信活動をしています。

毎朝発行される #日刊ちむにー新聞の内容を1週間分まとめてお届けします。

※このブログはCHIMNEY TOWN DAO公式のものではありません。

目次

データで見るCHIMNEY TOWN DAO

CTDの新たな参加券となる『BAND SAURUS TAMAGO』が販売開始されたこともあって、今週もCHIMNEY TOWN DAOのメンバーは増えています。バンドザウルスのデビューも決まり、今後ますます盛り上がっていきそうです。

  • CTDメンバー数:9,340人(前週比 +22)
  • 『SHINZO NFT』販売数:11,674個(前週比 +24)
  • 『BAND SAURUS TAMAGO』販売数:405個(前週比 +405)

今週の出来事を「#日刊ちむにー新聞」をもとに振り返ってみましょう。

バンドザウルスの動き

バンドザウルスって何?という方は、こちらの記事をお読みください。

バンドザウルスのオークション結果

今週もオークションが盛り上がりました。画像とともに振り返りましょう。(生みの親はAIアートを作成した方、名づけ親はAIアートに名前を付けた方です)

3月26日(日)

PARA-GURA Berry Jr.

落札額:0.13ETH
落札者:
しばさん
生みの親:
Berryさん
名づけ親:
つれっちさん

3月27日(月)

PINKY Yuzuneko Jr.

落札額:0.25ETH
落札者:
カワタツさん
生みの親:
ゆずねこさん
名づけ親:
sakakitaさん

3月28日(火)

COSMO Kuria Jr.

落札額:0.08ETH
落札者:
けーちゃんさん
生みの親:
くりあさん
名づけ親:
sakakitaさん

3月29日(水)

CHEESE yoshinao Jr.

落札額:0.15ETH
落札者:
shinji0512さん
生みの親:
yoshinaoさん
名づけ親:
たけのこさん

3月30日(木)

AIR Mizugame Jr.

落札額:0.18ETH
落札者:
しばさん
生みの親:
ミズゲームさん
名づけ親:ホシノマチソラコさん

3月31日(金)

SWINGO Hoshinomachisorako Jr.

落札額:0.14ETH
落札者:
next_iineさん
生みの親:
ホシノマチソラコさん
名づけ親:
おかずさん

4月1日(土)

CREEEAM Mizugame Jr.

落札額:0.29ETH
落札者:
Tatsukichiさん
生みの親:
ミズゲームさん
名づけ親:
ABB48さん

バンドザウルスのオークション会場はこちら・・・

AIアートはできないんだよなぁ、、、余裕はないから購入も、、、、でも大丈夫!バンドザウルスの盛り上がりに誰でも気軽に参加ができます。
とりあえず、盛り上げ隊 ☞「#バンドザウルス雑談」(毎日20時50分頃からオークションを見守りながらガヤガヤ)
名付け親になってみよう ☞「#NFTの名前部屋
Instagramのバンドザウルスの一言を考えてみよう ☞「#バンドザウルスInstagram運営部
これらの企画はコメントだけで気軽に参加できる場所となっておりますので、バンドザウルスが気になってしまっている、そこのあなた ぜひぜひ気軽に参加してみてください。

これまでのオークション結果は以下から確認できます。

企業案件ザウルス

stand.fmでななちゃんが企業案件ザウルスの広告効果について語っています。本当に広告効果はないものの、これまでの広告にはない、面白い現象や新たな効果が起きています。

3月31日にバンドザウルス企業案件3件目「法律事務所コンフォルト」さんの弁護士ザウルス(きたしげさん作)が公開されました。

翌4月1日には、4件目となる「株式会社 和髙組」の髙橋社長さんの解体ザウルス(kimiさん作)も公開されました。

企業案件ザウルスには続々と依頼がきています。
1ネタ=10万円、興味のある企業さんは株式会社CHIMNEY TOWNのお問い合わせ窓口まで!
申し込まれた企業様の名前をつけた画像をInstagramにアップさせていただき、その画像の解像度を上げたデータをお送りします。

個展『NORA SAURUS』アート作品販売中!

5月28日〜8月26日に開催される個展『NORA SAURUS』では、トコトン在庫リスク『ゼロ』を目指した戦い方に挑戦しています。事前にオンラインサイトで作品を販売し、購入された作品をパネルにして、NORAさんで展示。そして、個展が終了すれば、購入者さんにお送りするという新しい販売形式となっています。

3月23日からCHIMNEY TOWN ONLINE STOREで個展に展示される作品パネルの販売が開始となり、出品された7点すべてがすぐに売り切れるという状況です。

5点目、6点目、7点目はまだ作品名が決まっておりません。
#バンドザウルス個展(NORA SAURUS)」では、作品名を募集しています。一緒に「クスッとダサい名前」を考えてんみませんか?

God Speed GO! GO! GO!

Everyday Birthday !!

Summer's Memory 2023

I lost my ticket

NORASAURUS_5

NORASAURUS_6

NORASAURUS_7

バンドザウルスのデビューが決定!?

「エイプリルフールに、何か面白いツイートをできたらな」とななちゃんがバンドザウルスを絡めたエイプリルフールネタを募集していたのですが、それらのネタは発表されず、「重大発表がありましたので、こちらを優先させていただきました!」とアナウンスされたのが、バンドザウルスのライブ決定というビッグニュースでした!
※バンドザウルスのライブ決定はエイプリルフールのネタではございません

2023/4/29(土・祝)に行われる「red cloth 20th ANNIVERSARY特別編」の前座としてバンドザウルスが初登場します。

一曲も作っていないし、作るつもりもないバンドザウルス。どうやって参加するの?という問題が発生。そこで、仲間であるDJザウルス(DJダイノジ)に声をかけて、ダンスザウルスとして登場することになりました!

新たなCTD参加券となる『TAMAGO』販売開始

3月27日20時に『BAND SAURUS TAMAGO』がリリースされました!『BAND SAURUS TAMAGO』は、バンドザウルスのインスタのフォロワーに心臓NFTを売るというのは世界観としてもマッチしないだろうとの西野さんの発想のもとスタートしています。

バンドザウルスの登場で、CHIMNEY TOWN DAOの世界観が「えんとつ町系」と「ザウルス系」の2つになりました。そのため、参加券となるNFTが『SHINZO NFT』と『BAND SAURUS TAMAGO』の2つになりました。どちらのNFTでもCHIMNEY TOWN DAOに入れますので、ご自分の世界観にあったNFTをご購入ください。もちろん、すでにチムニータウンDAOメンバーである方の購入も可能です。

ご購入は、CHIMNEY TOWN DAOの「#公式リンク」"2. BAND SAURUS TAMAGO" "2-1 購入(Mint)サイト購入サイト"よりお願いします。

SHINZO NFT:「えんとつ町系」の参加権

・販売価格 0.01ETH ※別途手数料(ガス代)必要
・販売個数 無制限
BAND SAURUS TAMGO:「ザウルス系」の参加権

・販売価格 0.01ETH ※別途手数料(ガス代)必要
・販売個数 無制限

ななちゃんから「BAND SAURUS TAMAGO」に関するnoteが出ています。
(1)そもそもTAMAGO NFTって何 ?
(2)購入までの手順
(3)SHINZOの時の反省を生かした設計
などなど気になるあの事についても書かれています。要チェックや

今回は、突然の「BAND SAURUS TAMAGO」の販売開始。DAOメンバーも販売開始後に知りました。
3月28日のサロン記事では、「TAMAGO」というプロジェクトは失敗に終わったと言われてしまいました。

ここから巻き返しを図るべく「#たまご作戦会議室」では、今後のマーケティング戦略について議論が繰り広げられています。

①BAND SAURUSのインスタのフォロワー層
②当初のDAOには興味なかったけどバンドザウルスの熱狂は気になり始めたサロンメンバー
③心臓NFTをすでに持っているけど、参加券とは別に買ってくれるDAOメンバー
といった方々に丁寧に届けていく戦略を練っています。

①については、4月9日(イースターの日)にバンドザウルスのオークション会場のサイトをリニューアルし、『BAND SAURUS TAMAGO』の販売サイトに簡単に飛べるようになります。

②③については、もう少し議論が必要になりますので、「#たまご作戦会議室」でご意見募集中です。

「#🔰-2-dao参加手続き」がリニューアル

『BAND SAURUS TAMAGO』のリリースに合わせて「#🔰-2-dao参加手続き」がリニューアルされました。これまでの既存の参加システムとは違い、日本語で案内をしてくれたりスマホ・PCどちらでもスムーズに連携ができる導線になっていたりと、非常に使いやすくなっています。adminの中田淳平さんが作られた独自のシステムのため安全面でも操作面でもとても優しい設計になっています。 接続してみるとTAMAGOのイラストも出てくるのがちょっと嬉しくなりますね。

※注意※ 心臓NFT、TAMAGO NFT、Poubelleが入っていないウォレットで参加手続きを行うと「DAOメンバー」から外れてしまうので接続の際は注意してください。(対象NFTが入っているウォレットを繋げれば問題ありません)

CHIMNEY TOWN DAOの入り方はこちら・・・

背景NFT『CHIMNEY TOWN Landscape』新シーズンスタート!

4月1日から背景NFT『CHIMNEY TOWN Landscape』の新シーズンが始まりました!『CHIMNEY TOWN Landscape』って何?という方は、以下の記事をお読みください。

今回は「星空を定番化させる」ことを目指しています。

テーマ:星空
販売期間:2023年4月1日~4月28日 1日1点で28点
     4月29日、30日はAzuさん報酬分(#0158-0162)より2点
販売方法:21時59分までに、0.1ETHでオファーいただいた中から抽選

4月1日に出品された「#130」には、21人が0.1ETHでオファーし、抽選の結果、 purane99 さんが見事当選されたました。おめでとうございます!

背景NFT『CHIMNEY TOWN Landscape』は、Twitterのプロフィール画像に利用すると思われている方も多いと思いますが、ZOOMなどのオンライン会議の「背景」に設定するのもオススメです。えんとつ町の背景がCTDなどの会話のきっかけになるかもしれません。
ご購入は、CHIMNEY TOWN DAOの「#公式リンク」"5-2 販売一覧サイト"からお願いします。オファーのやり方が分からない方は、こちらの記事をお読みください。

『ボトルジョージ』わくわくトークショー開催

3月26日に『ボトルジョージ』わくわくトークショーが開催されました。

『ONI展』の話から『ボトルジョージ』の話まで、キングコングの西野さん×トンコハウスの堤大介さん×ドワーフの松本紀子さんによるトークショーでした。

オンラインでの生配信がありましたが、アーカイブでもご覧いただけますので、見逃した方は要チェックです。

PLAY! MUSEUMでの「ONI展」開催は2023年4月2日(日)まで

アーカイブ視聴チケットはこちらから

3月27日、短編アニメーション『ボトルジョージ』の製作をプレスリリースしました!

ボトルジョージ』って何?という方は、こちらの記事を読んでみてください。

コーヒー支援NFT活気づく

前谷優太(CHIMNEY COFFEE) さんが担当になってから、 「#コーヒー支援nft」チャンネルが活気づいています。DAOメンバーの意見を前谷さんがすぐ拾ってくださるので、提案が集まりやすい好循環が生まれているようです。
プロジェクト同士のコラボなど、いろんな前向きな意見が出ています。ぜひ一緒にCHIMNEY COFFEEを応援していきましょう!!

前谷さんがnoteで、「CHIMNEY COFFEEがラオス支援を行う理由」について書いてくれています。ぜひ、ご一読ください。

CHIMNEY COFFEEのひめちゃんもVoicyで「CHIMNEY COFFEEがラオス支援を行う理由」を語ってくれています。

3月31日の「CTDゴミラジオ」に前谷さんが出演されました。コーヒー支援継続のために、サロン以外からCHIMNEY TOWN DAOへ参加してくれる方を増やす必要がある。COFFEE支援からDAOに入る人のためのパスポートNFTを作ることが目標だ!と熱く語ってくれました。
CTDゴミラジオとは、毎週月曜日と金曜日の21時から有志のCTDメンバーがtwitterスペースでCTDのことをガヤガヤ語る番組です。(この番組は30日間アーカイブとして保存されています)

CHIMNEY COFFEEの若い力が躍動しているようです。

前谷さんのオフ会でのドブ板営業により、みんなの応援団 sakakitaさんが、『CHIMNEY COFFEE BASE GOLD』をご購入くださいました!

また、前谷さん自身も『CHIMNEY COFFEE BASE SILVER』を購入されました!

Facebookグループ「Chimney Coffee みんなの日記」では、CHIMNEY COFFEEの若手メンバーが熱のこもった日記を書いています。無料で参加できますので、ぜひ覗いてみてください。

コーヒー支援NFTCHIMNEY COFFEE BASE』とは・・・・

【CHIMNEY COFFEE BASE】の支援状況

CHIMNEY COFFEE BASE GOLD
  支援者:10

Forest Green #0001
Forest Green #0001

支援者:takerunさん

Night Blue #0002
Night Blue #0002

支援者:Tetsuyaさん

Wine Red #0003
Wine Red #0003

支援者:Tatsukichiさん

Black #0004
Black #0004

1.5ETHで販売中!

Gold #0005
Gold #0005

2ETHで販売中!

Forest Green #0006
Forest Green #0006

支援者:カワタツさん

Night Blue #0007
Night Blue #0007

支援者:takeさん

Wine Red #0008
Wine Red #0008

支援者:Berryさん

Forest Green #0009
Forest Green #0009

支援者:Yu-sukeさん

Night Blue #0010
Night Blue #0010

0.5ETHで販売中!

Forest Green #0011
Forest Green #0011

支援者:おーじぃさん

Night Blue #0012
Night Blue #0012

0.5ETHで販売中!

Black #00013
Black #00013

1.5ETHで販売中!

Forest Green #0014
Forest Green #0014

支援者:ぐりこさん

Wine Red #0015
Wine Red #0015

1ETHで販売中!

Forest Green #0016
Forest Green #0016

支援者:sakakitaさん

Forest Green #0017
Forest Green #0017

0.2ETHで販売中!

Forest Green #0018
Forest Green #0018

0.2ETHで販売中!

CHIMNEY COFFEE BASE SILVER
  支援者:132名(支援枚数:133枚)

絵本支援NFT『CHIMNEY TOWN GIFT』

CHIMNEY TOWN DAOが行っている絵本支援NFT『CHIMNEY TOWN GIFT』は、子どもたちに絵本を贈るプロジェクトです。ご購入いただいた支援者さまには、「絵本を支援したことを証明するメダルNFT(転売できない)」をお持ちのウォレット(NFTを保管する財布)にお送りしています。

現在、3施設の支援者様を募集しております。こちらは日本円で支援できます。
※ 年度末ということで所属している子どもたちの人数変動が多いため、今週のメダル販売はありませんでした。

  • スポーツスクールクレセル(兵庫県神戸市)
  • なないろ学童クラブ(三重県伊勢市)
  • たんぽぽこども園(佐賀県三養基郡)
スポーツクラブクレセル 87冊
なないろ学童クラブ 49冊
たんぽぽこども園 99冊

なないろ学童クラブはAIクリエイターのAzuさんが立ち上げに関わった学童クラブです。詳細はAzuさんのstand.fmをお聴きください。

ご購入はこちらから・・・

ウォレットをデザインしよう!

OpenSeaのマイページの「Featured(注目)」は活用されてますか?通常、NFTを購入すると「Collected(収集済み)というところに買った時系列順に入ると思いますが、「Featured(注目)」ではテーマを決めて自分の好きなようにウォレットのNFTを並び替えたり見やすくしたりできます。まさにウォレットデザイン!支援系のメダルだけをまとめておくと、集めたくなる度が更に高まってオススメですよ!

STEP
OpenSeaのプロフィール画面を開く

Google ChromeでOpenSeaを開きます。
右上のユーザーアイコンをクリックします。

MetaMask』をクリックします。

パスワードを入力して、『ロック解除』をクリックします。

これでプロフィール画面が開けました。

STEP
『Featured』に表示させたいNFTを選ぶ

画面右側にある「・・・」をクリックして、『Featured items』を選択します。

メッセージの内容を確認して、『署名』をクリックします。

Featured itemsの画面が開いたら、『Create section』をクリックします。

表示させたいNFTを順番に選んで、『Next』をクリックします。

グループはいくつでも作れます。
1グループあたり10枚まで選択できます。

STEP
タイトルをつける

表示させたいNFTが順番通りに選択できているかを確認し、『Next』をクリックします。

グループの『タイトル』と『説明文』を記入し、『Done』をクリックします。

STEP
プロフィール画面で確認する

View on profile』をクリックします。

他にもグループを作りたいときは『Create section』をクリックします。

プロフィール画面の『Featured』に選んだNFTが並んでいます。

「西野イベント待ち合わせ」フォーラム誕生

西野さんの『夢と金』のクラファンリターン、4月16日(日)の西野亮廣と200人BBQ大会、4月17日(月)、18日(火)の西野亮廣と100人飲み会inキンコンの丘に参加される方のために「#西野イベント待ち合わせ」ファーラムができました。
フォーラム内に「#4/16西野亮廣と200人BBQ大会」「#4/17西野亮廣と100人飲み会inキンコンの丘」「#4/18西野亮廣と100人飲み会inキンコンの丘」というスレッドがありますので、参加される方は、ぜひコメントしてDAOメンバーさんとオフでの繋がりを作ってみてください。

NFT詐欺に気をつけよう

NFT詐欺は多方面で増えているようですが、我々CTD周りのNFTも例外ではありません。詐欺師はあらゆる手を使って罠にかけようとします。
前提として「自分は必ず騙される」くらいの心構えでちょうど良いのではないでしょうか?。私も含め初心者も多いグループです。声をかけあっていきましょう。 CHIMNEY TOWN DAOの「#報告」チャンネルにいろんな事例や対処法が共有されています。
「私は大丈夫」が一番危険です。読むだけで勉強になるので是非一度覗いてみてください。楽しく正しいCTDライフを送りましょう

今回の「TAMAGO」の販売は、事前告知なしの突然の販売開始。ななちゃんのお知らせに何の疑問も持たずにURLをクリックしてしまった人は要注意です!
昨年の11月にCHIMNEY TOWN DAOのメンバー22人が詐欺被害に遭ったとき、西野さんがおっしゃられていた言葉を載せておきます。


何度もお伝えしておりますが、CHIMNEY TOWNから新しくNFTプロジェクトをスタートする時は、絶対に西野の口から発表させていただきます。
それ以外のCHIMNEY TOWNを名乗るNFTは全て詐欺です。

※ CTDのメンバーが詐欺被害に遭った事件というのは、2022年11月1日の早朝に、Adminのアカウントが乗っ取られ、その後、ヤンさんのなりすましが出た事件です。後学のために、乗っ取られたAdminアカウントとヤンさんのなりすましが貼ったメッセージを貼っておきます。ここに貼られたURLをクリックした22名の方が詐欺に遭われ、大事なNFTを盗まれてしまいました。

乗っ取られたAdminアカウント
ヤンさんのなりすまし

最後に

桜が満開ですね。

今週は、背景NFTの新シーズンがスタートしました。
そして、ついにバンドザウルスのデビューが決定しました!エイプリルフールに発表されたので、エイプリルフールのネタではないかといろいろ調べてみましたが、どうやら本当のようです。
DAO内でも肉活タオルが届いたとの報告もあり、ますますバンドザウルスが盛り上がりそうなCTDです。

明日からの1週間も楽しんでいきましょう!

CHIMNEY TOWN DAOのことを知らない人にもCTDのことを知ってもらいたくて、このブログを書きました。これからも毎週、CHIMNEY TOWN DAOのことを発信していきますので、「いいね!」と思った方は拡散をお願いします。

現場からは、以上でーす!!

この記事を読んで一緒に活動したいと思われた方は、ぜひCHIMNEY TOWN DAOにご参加ください。

ここに掲載されているサロン記事は、西野亮廣エンタメ研究所のオンラインサロンメンバーのみ閲覧可能となっています。ご興味のある方はぜひ、西野亮廣エンタメ研究所にご加入ください。

今週の「#日刊ちむにー新聞」はこちらのメンバーでお届けしました

2023年3月26日(日)
あすみん

最近では「継続すること」の大切さと難しさを同時に感じています。NFTも、支援も、継続することに意味があるけど実はそれが難しい。
西野さんの圧倒的凄さはたくさんありますが、根底は誰よりも努力や挑戦、行動することを「継続している」というところなんだろうなと、改めて感じています。
自分もできることをしっかりとコツコツと、楽しみながら頑張っていこうと思います。

2023年3月27日(月)
あおあお

3月も残りわずか。寒い日と暖かい日が入り混じる時期で体調を崩す方も多いようです。ぼくは心はせめて健康でいようと思い、とにかく自分が楽しいと思うことにベットしています。皆さんも、心は無理しないようご注意を!

2023年3月28日(火)
トモヤン

私事ですが、来月中頃よりしばらく日本へ滞在する事になっています。第二子誕生に備えて単身赴任先のミャンマーより飛んで行きます「新聞屋さんを囲う会」などもしありましたら是非参加したいと思います。
どさくさでもう一つ。足掛け6年。『絵本えんとつ町のプペルミャンマー語版』出版がもう少しというところまで来ました。もうすぐ私が知っているミャンマー人のあの子にもあの子にもプペルが届けられるかと思うと感無量です。CTD新聞屋さんとしては勿論ですが、これからはミャンマープペル振興係としてもお見知りいただければ幸いです。

2023年3月29日(水)
たかたか

西野さんに失敗に終わったと言われた『BAND SAURUS TAMAGO』。すでに366名の方が購入されています。大きな熱狂は作れませんでしたが、ここからジワジワと広まってくれればいいなぁと思います。「TAMAGO」 が可愛すぎて、私も思わず1つ買っちゃいました。

2023年3月30日(木)
yuta

昨日、NFTを介して知り合った方に会ってきました。CTDではぐりこさんがCHIMNY COFFEE を訪れたそうです。
テキストの交流も楽しいですし、顔を付き合わせての交流もどちらも良いものです。直近では 西野イベント待ち合わせで素敵な出会いが生まれるかもしれません。

2023年3月31日(金)
のりこんぶ

バンドザウルスや西野さんのVoicyきっかけでCTDへ参加される方が増え嬉しいです。      

2023年4月1日(土)
VENKI

昨夜は、【親子で学ぶ!】西野亮廣オンライン勉強会『夢と金』をリアルタイム視聴しておりました。後半の支援NFTの話には改めて大きな可能性を感じたので、引き続きCTDにコミットしていきたいと思います!もっと広がれ、支援NFT〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次