初心者のための CHIMNEY TOWN(チムニータウン)DAOの入り方

  • URLをコピーしました!
ハートちゃん

CHIMNEY TOWN(チムニータウン) DAOに入りたいけど、難しそう・・・

たかたか

ここでは、CHIMNEY TOWN DAOに入りたいけど、入り方が分からないという人のために、CHIMNEY TOWN DAOの入り方を分かりやすく解説します。

これを読めば、簡単にCHIMNEY TOWN DAOのメンバーになることができます!

この記事を書いた人
たかたか

<プロフィール>

家事、育児、アルバイトの傍ら仮想通貨・NFT・DAOについて勉強しています。
西野亮廣エンタメ研究所オンラインサロンメンバー。CHIMNEY TOWN DAO(CTD)では日報担当として活動しています。
体験したこと、学んだことを分かりやすくお伝えしていきます。

※このブログはCHIMNEY TOWN DAO公式のものではありません。

目次

CHIMNEY TOWN(チムニータウン) DAOとは?

キングコングの西野亮廣さんが開催した「DAOって何?」のオンライン勉強会をきっかけに、「リーダー(中央集権者)がいない組織」を目指して作られたDAOです。ですので、本当にリーダー(西野さん)は出てきません(笑)。
株式会社 CHIMNEY TOWNのインターン生がプロデュースし、その活動をメンバーが支えるという形になっています。

CHIMNEY TOWN DAOは『初心者に優しいDAO』を目指しています。「安全性を保ちながら、たくさんの初心者を受け入れる」この両方を高い次元で保ち続けるというのがコンセプトとなっています。ですので、まだ仮想通貨やNFTに触れたことがない人でも、安心して参加できるコミュニティになっています。

CHIMNEY TOWN DAOは、いろんな活動が「Giveから始まり、Thank youの寄付で回る」というのが理想です

詳しくは株式会社 CHIMNEY TOWNの代表 柳澤康弘氏(ヤンさん)が書かれた『CHIMNEY TOWN DAOって何?』をお読みください。

DAOって何?という方は以下の記事も読んでみてください。

目次に戻る▶▶

1. CHIMNEY TOWN(チムニータウン) DAOのDiscordに参加する

CHIMNEY TOWN DAOは「Discord」というアプリを利用してコミュニケーションを取っています。Discordの中では毎日いろんなやりとりがされています。

CHIMNEY TOWN DAOの正式なメンバーになるには、参加チケットとなる「SHINZO NFT(心臓NFT)」または「BAND SAURUS TAMGO」が必要になります。参加チケットを持っていなくてもDiscordの入口までは入れますので、まず最初にCHIMNEY TOWN DAOのDiscordに参加しておきましょう。

以下のリンクからCHIMNEY TOWN DAOのDiscordに入ることができます。

Discordのアカウントをお持ちでない方は、「メールアドレス」「ユーザー名」「パスワード」「生年月日」を入力してアカウントを作成してください。

ここまで来れば、もう安心です。これからのステップで分からないことやうまくいかないことがあれば、CHIMNEY TOWN DAOのDiscordのエントランス(誰でも見れる場所)にある「🔰-3-dao参加前のヘルプ」という名前のチャンネルに書き込んでみてください。CHIMNEY TOWN DAOのヘルプ隊のメンバーが助けに来てくれます。困ったときは、遠慮なくコメントしてください。

目次に戻る▶▶

2. 仮想通貨口座を開設する

CHIMNEY TOWN DAOの参加チケットとなる「SHINZO NFT」「BAND SAURUS TAMAGO」を購入するためには、イーサリアム(ETH)という仮想通貨が必要になります。最初のステップとして、イーサリアムを購入するための仮想通貨口座を開設しましょう。

国内の仮想通貨口座はたくさんあり、それぞれ特徴があります。どういう使い方をするかでおすすめの口座は変わってきます。以下に国内の主要な仮想通貨口座とイーサリアムで取引するときの特徴を挙げておきます。これを参考に自分にあった仮想通貨口座を見つけて、開設してください。
基本的にはどの口座も口座開設は無料でできます。

仮想通貨口座取引手数料入金手数料出金手数料送金手数料備考
販売所:無料
取引所:Maker -0.02%
Taker 0.12%
無料550~770円0.005ETH取引可な仮想通貨が多い
販売所:無料
取引所:0.01~0.15%
0~330円220~770円0.005ETH
販売所:無料
取引所はありません
0~1,018円407円0.005ETH
販売所:無料
取引所:Maker -0.01%
Taker 0.05%
無料無料無料
販売所:無料
取引所はありません
無料無料無料送金は3営業日以内と他の口座に比べて時間がかかる

※備考
販売所:個人と仮想通貨取引所で仮想通貨取引を行います。
取引所:取引所に登録している個人同士で仮想通貨取引を行います。
一番大きな違いはスプレッドです。スプレッドとは、「販売所形式での取引で生まれる仲介手数料」のことです。
販売所の取引手数料は無料ですが、スプレッドがかかります。

メイカー(Maker)とは、取引板にない価格で注文を出すこと、あるいはそれら注文により約定した取引を指しています。
テイカー(Taker)またはテイカー注文とは、取引板に並んでいる既存の注文で約定する取引、取引板に並んでいる注文に合わせた約定を行う取引を指します。

目次に戻る▶▶

3. 仮想通貨口座に日本円を入金する

口座開設が終わったら、次は作成した仮想通貨口座に日本円を入金します。

仮想通貨口座によって手順は多少異なりますが、「日本円の入金」や「入出金メニュー」というところから、日本円を入金することができます。入金方法は、銀行振込コンビニ入金クイック入金があります。

注意していただきたいことは、コンビニ入金クイック入金をした場合、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策などの観点から、7日間出金や送金ができません。(※DMM Bitcoinはみずほ銀行のクイック入金のみ5営業日の間出金制限)
ウォレットへの送金を急ぐ場合は、必ず銀行振込で行うようにしてください。

操作方法の詳細については各仮想通貨口座の公式サイトをご確認ください。

各仮想通貨口座での日本円入金方法

目次に戻る▶▶

4. イーサリアム(ETH)を購入する

仮想通貨口座に日本円が入金されたら、イーサリアム(ETH)を購入します。SHINZO NFTを購入するために用意するイーサリアムは約0.03ETH程度あれば大丈夫だと思います。ただし、NFTを買う時にかかる手数料(=ガス代と呼ばれている)は状況によって都度変化しているため100%大丈夫だよ!という意味ではないことをご理解ください。

仮想通貨の購入場所には、取引所と販売所があります。取引所は、仮想通貨取引所を利用している個人同士で取引を行います。一方、販売所は個人と仮想通貨取引所の間で取引を行うため、初心者でも安全に取引が可能です。ただし、販売所で仮想通貨を購入する場合はスプレッドと呼ばれる仲介手数料が発生します。そのため、販売所で仮想通貨を購入した場合、取引所で購入した場合と比べるとかなり高くなってしまうことがあります。
取引所と販売所では手数料が大きく異なるため、ご使用の仮想通貨口座に取引所と販売所がある場合は、取引所で購入することをおすすめします。

イーサリアムの購入方法は、仮想通貨口座によって多少異なりますが、各仮想通貨口座のトレード画面で、イーサリアム(ETH)を選択し、取引量や注文レートを入力して注文します。

操作方法の詳細については各仮想通貨口座の公式サイトをご確認ください。

各仮想通貨口座での仮想通貨の購入方法

目次に戻る▶▶

5. メタマスクを作成する

SHINZO NFTを購入するには、専用のお財布(ウォレット)が必要になります。ウォレットにはいくつかありますが、初心者の方はメタマスク(MetaMask)が使いやすいと思います。以下の記事を参考にメタマスクを作成してみましょう。

目次に戻る▶▶

6. 仮想通貨口座からメタマスクへETHを送金する

次は、いよいよ仮想通貨口座からメタマスクへイーサリアム(ETH)を送金します。

メタマスクへの送金方法は、仮想通貨口座によって多少異なりますが、「出金」画面からイーサリアムを選択し、送金先のアドレスを登録し、送金量を入力して送金します。送金先のアドレスはメタマスクのウォレットアドレスになります。
アドレスを間違えて送金した場合、暗号資産は絶対に取り戻せません。送金先をよく確認した上で送金するようにしましょう。

メタマスクのウォレットアドレスはメタマスクのアプリを開いて確認します。
左の画像の赤枠で囲った部分がウォレットアドレスになります。

ウォレットアドレスをタップするとアドレスがコピーできます。

各仮想通貨口座での仮想通貨の送金方法

目次に戻る▶▶

7. メタマスクでETHの受け取りを確認する

メタマスクのアプリを開いて、イーサリアム(ETH)の受け取りができているかを確認します。
仮想通貨口座によって送金から受け取りまでの時間(日数)が異なりますので、各仮想通貨口座でご確認ください。

メタマスクのアプリ画面の赤枠部分が、ウォレットに入っているイーサリアム(ETH)の残高になります。送金した金額が入っているかを確認します。

目次に戻る▶▶

8. 公式リンク から『SHINZO NFT』または『TAMAGO』を購入する

メタマスクへの送金が確認されたら、次はいよいよ『SHINZO NFT』『BAND SAURUS TAMAGO』の購入です。次のステップに従って購入してみましょう。

参加権となるNFTが2つあるのは、CHIMNEY TOWN DAOの世界観が「えんとつ町系」と「ザウルス系」の2つあるからです。どちらのNFTでもCHIMNEY TOWN DAOに入れますので、ご自分の世界観にあったNFTをご購入ください。

SHINZO NFT:「えんとつ町系」の参加権

・販売価格 0.01ETH ※別途手数料(ガス代)必要
・販売個数 無制限
BAND SAURUS TAMGO:「ザウルス系」の参加権

・販売価格 0.01ETH ※別途手数料(ガス代)必要
・販売個数 無制限
STEP
「#🔗|公式リンク」をタップする
STEP
購入(Mint)サイトのURLをタップする
STEP
「開く」をタップする
STEP
「Metamask接続」をタップする
STEP
「購入」をタップする
STEP
ガス代の見積もりを確認し、「確認」をタップする
STEP
購入完了!

これで「SHINZO NFT」または「BAND SAURUS TAMAGO」の購入は完了です。

目次に戻る▶▶

9. dao参加手続きをする

最後のステップです。SHINZO NFTが入ったウォレット(メタマスク)を認証させることですべてのチャンネルに参加できるようになります。次のステップに従って、ウォレット認証をしていきましょう。

STEP
「# 🔰-2-dao参加手続き」をタップする
STEP
「日本語」または「English」をタップする
STEP
下に出てきた「URL」をタップする
STEP
「開く」をタップする
STEP
「ウォレットアドレスの追加登録」をタップする
STEP
「署名」をタップする
STEP
「OK」が出ていれば、認証完了!

目次に戻る▶▶

最後に

これでCHIMNEY TOWN DAOの参加手続きは終了です。お疲れ様でした。

これから楽しいCHIMNEY TOWN DAOライフが待っています。たくさん楽しんでください。DAOの活動をする上で分からないことや困ったことがあれば、「# ❓ | ヘルプひろば」にコメントすると優しいDAOメンバーが助けてくれます。

ぜひ、一緒にDAOで活動をしていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次