【毎週CHIMNEY TOWN DAO】2023年3月19日~25日の出来事

  • URLをコピーしました!
新聞配達ザウルス

今週のCHIMNEY TOWN DAO(CTD)もいろいろあったね!どんなことがあったのか、振り返ってみましょう!

この記事を書いた人
たかたか

CHIMNEY TOWN DAO(CTD)で日報担当として活動しています。

CHIMNEY TOWN DAOのことをたくさんの方に知っていただきたくて、発信活動をしています。

毎朝発行される #日刊ちむにー新聞の内容を1週間分まとめてお届けします。

※このブログはCHIMNEY TOWN DAO公式のものではありません。

目次

データで見るCHIMNEY TOWN DAO

バンドザウルスの人気も相まって、今週もじわじわとCHIMNEY TOWN DAOのメンバーが増えてきています。

  • CTDメンバー数:9,318人(+6)
  • 『SHINZO NFT』販売数:11,650個(+18)

今週もいろんなことがありました。「#日刊ちむにー新聞」をもとに1週間を振り返ってみましょう。

バンドザウルスの動き

西野さんからななちゃんへの「バンドやりたくなってきたから、DAOの人に言っといて!」という謎の指令から始まったバンドザウルス。お金儲けに貪欲なバンドザウルスは、今週もたくさんの話題を提供してくださいました!

バンドザウルスのオークション結果

今週もオークションが盛り上がりました。画像とともに振り返りましょう。(生みの親はAIアートを作成した方、名づけ親はAIアートに名前を付けた方です)

3月19日(日)

MOCK Takenoko Jr.

落札額:0.4ETH
落札者:
akira tanakaさん
生みの親:
たけのこさん
名づけ親:
ayapenpenさん

3月20日(月)

TILE Yuzuneko Jr.

落札額:0.25ETH
落札者:
一夜さん
生みの親:
ゆずねこさん
名づけ親:
ホシノマチソラコさん

3月21日(火)

PAINT Yuzuneko Jr.

落札額:0.3ETH
落札者:
Mittsu(みっつ)さん
生みの親:
ゆずねこさん
名づけ親:
おかずさん

3月22日(水)

GAWBOYS machio Jr.

落札額:0.22ETH
落札者:
祇園で和服さん
生みの親:
machioさん
名づけ親:
midoriさん

3月23日(木)

ACHOR Takenoko Jr.

落札額:0.3ETH
落札者:
0x7272…E433さん
生みの親:
たけのこさん
名づけ親:HKさん

3月24日(金)

UPPY Takenoko Jr.

落札額:0.229ETH
落札者:
てつじいさん
生みの親:
たけのこさん
名づけ親:SmailPotatoさん

3月25日(土)

WAPPEN Yuzuneko Jr.

落札額:0.25ETH
落札者:
HideKさん
生みの親:
ゆずねこさん
名づけ親:
ayapenpenさん

毎日20時50分頃から「#バンドザウルス雑談」でオークションの行方を見守っています。最近は、ファウンダーである西野さんのVoicy 生配信を聞きながら盛り上がっています。また、オークション終了後には落札者と生みの親、名づけ親が「ありがとう!」と感謝を伝え合ったり、ほっこりとした空間になっています。お時間が合えば、ぜひ参加してみてください。

バンドザウルスのオークション会場はこちら・・・

これまでのオークション結果は以下から確認できます。

AIアートはできないんだよなぁ、、、余裕はないから購入も、、、、でも大丈夫!バンドザウルスの盛り上がりに誰でも気軽に参加ができます。
名付け親になってみよう ☞「#NFTの名前部屋
Instagramのバンドザウルスの一言を考えてみよう ☞「#バンドザウルスInstagram運営部
これらの企画はコメントだけで気軽に参加できる場所となっておりますので、バンドザウルスが気になってしまっている、そこのあなた ぜひぜひ気軽に参加してみてください。

バンドザウルスがInstagramで企業案件!?

企業案件もどんどんやっちゃうよ!と貪欲なバンドザウスですが、Instagramのタイアップ投稿は「30日以上」経過してなければできないということが判明。

あれから早1ヶ月…!3月21日、バンドザウルスInstagramでは、待ちに待った初の企業案件が公開されました。第一弾は「浅井歯科」さん(きたしげさん作)のデンタルザウルスです。
コメント欄には、浅井歯科の患者さんらしき声もたくさん集まっており、いつもと違いほっこりとした空間になっています。

西野さんもツイートされていました

3月23日には、早くも第二弾「うえき矯正歯科」さん(yasusuさん作)のデンタルザウルスが公開されました。まさかの連日歯医者さん案件。歌うことより稼ぐことに熱心なザウルス達。白衣を着ていかにもデンタルザウルスとやりたい放題ですね。

法律事務所コンフォルト」さん、「奈麗美(なつみ)」という日本酒を販売している代表者さんからと続々とオファーが入ってきています。
現在、「#バンドザウルス画像アップロード広場」では、日本酒関連ザウルスのAIアートを募集中です!
今後も企業案件に大大注目です!

1ネタ=10万円、興味のある企業さんは株式会社CHIMNEY TOWNのお問い合わせ窓口まで!
申し込まれた企業様の名前をつけた画像をInstagramにアップさせていただき、その画像の解像度を上げたデータをお送りします。

個展『NORA SAURUS』アート作品販売開始!

節操がないザウルス達。2月14日の西野亮廣エンタメ研究所のサロン記事で「美容室で初の個展を開催しまーす」と発表され、準備が着々と進んでいます。

個展のタイトルは『NORA SAURUS

開催期間:5月28日〜8月26日

開催場所:東京・南青山にある美容室「NORA

CTDのAIクリエイターの皆さんが、「#バンドザウルス個展(NORA SAURUS)」にアート作品をたくさん投稿してくださいました。その中から選りすぐりの作品が、3月23日からCHIMNEY TOWN ONLINE STOREで販売開始となりました。全て1点ものの作品であり、購入された作品をパネルにして、NORAさんで展示。そして、個展が終了すれば、購入者さんにお送りするという新しい販売形式となっております。この個展では、トコトン在庫リスク『ゼロ』を目指した戦い方に挑戦しています。
1点 80,000円。発売と同時に出品された7点はすべて売り切れるという大大大注目プロジェクトです!追加販売がありますので、しばらくお待ちください。

5点目、6点目、7点目はまだ作品名が決まっていないのに売り切れてしまうという好評ぶり。
#バンドザウルス個展(NORA SAURUS)」では、作品名を募集しています。ななちゃんより、「ダサくて昭和ちっくなお名前を待ってます」とのことなので、「かっこいい名前は難しいけど、ダサいのは得意だ」というあなた!ぜひお名前募集にチャレンジしてみてください。

God Speed GO! GO! GO!

Everyday Birthday !!

Summer's Memory 2023

I lost my ticket

NORASAURUS_5

NORASAURUS_6

NORASAURUS_7

新たなCTD参加権となる『TAMAGO』

これまでの「SHINZO NFT」に加えてCHIMNEY TOWN DAO(CTD)への新たな参加権となるNFT「TAMAGO」を作ることになりました。

新たな参加券を作る理由は、
CTDの世界観が、えんとつ町系とバンドザウルス系の2つできたから
バンドザウルスをきっかけにCTDに入る方が増えたから
です。

詳しくは、株式会社 CHIMNEY TOWN インターン生のななちゃん(たけだななさん)のStand.fmを聴いてみてください。

そして、3月20日にDiscord内でサンプル画像(バージョン1)が公開されました。外部公開はまだできませんが、色もデザインも可愛くてとってもワクワクするイラストでした。気になる方は「#たまご作戦会議室」というお部屋を覗いてみてください。
実は、ここからもう1回変化が起きて、最終「TAMAGO」になるそうです。バージョン2のお披露目が楽しみですね。

バンドザウルスは大人ザウルスから始まり、NFTとして子供ザウルスが生まれ、ザウルスのタマゴが公開され、時を遡っています。隕石が落ち絶滅する日からどんどん離れていくバンドザウルスはまだまだ盛り上がっていきそうです。

こどもギフト「法人会員×NFT」

CTDが行っている「絵本支援NFT」とは別に、株式会社CHIMNEY TOWN が行っている世界の子供達に絵本を贈る「こどもギフト」というプロジェクトがあります。会員の皆様からご支援いただいた絵本(毎月1冊)を、CHIMNEY TOWNのスタッフが責任を持って現地の子供達のところまで直接届けるというものです。

こどもギフト」では以前から法人会員の募集を行っていました。しかし、NFTをきっかけにさらに広めたいということでななちゃんの提案で「法人会員×NFT」という企画が動き始めました。このプロジェクトの詳細はななちゃんのnoteやStand.fmでご確認ください。

法人会員×絵本支援NFTという新たな挑戦のためのサイト作成が順調に進んでいます。「#絵本支援nft」でメダル型NFTのビジュアルとリニューアルしているサイト画像をチラ見せしてくれました。サイトのお披露目はもう少しかかりそうとのことでまだ外部には公開はできませんが、かわいい子供達の写真とデザインで素敵なサイトです。ぜひ一度「#絵本支援nft」で確認してみてください。


メダル型NFTのビジュアル大公開!!

企業様ごとに1つ1つデザインし、メダルの下には企業名が記載されます!

こどもギフト「法人会員×NFT」は絵本支援に法人として参加しやすいような設計がされています。
社内で寄付の様子を共有したり、会社のウォレットにNFTが入っているのを眺めたりするのは楽しみです!自分がそんな会社の一員だったら幸せだなーと想像してしまいます。

なお、こどもギフト法人会員の募集は始まっています。経営者の皆様、ぜひ検討してみてください。

CHIMNEY TOWN DAOが行っている絵本支援NFT『CHIMNEY TOWN GIFT』では、現在3施設の支援者様を募集しております。こちらは日本円で支援できます。
※ 年度末ということで所属している子どもたちの人数変動が多いため、今週のメダル販売はありませんでした。

  • スポーツスクールクレセル(兵庫県神戸市)
  • なないろ学童クラブ(三重県伊勢市)
  • たんぽぽこども園(佐賀県三養基郡)

コーヒー支援NFTに前谷氏が就任

3月14日の西野さんの激から1週間、チーム内で3日間話し合いを続け、Chimney Coffeeが早くも再起動しています!

西野さんの激って何?」という方は、3月14日のサロン記事をご覧ください。

このサロン記事を受けて、インターン生のななちゃんからChimney Coffeeの先輩へのエールもありました。


3月21日にべぇくん(Chimney Coffee代表 山邊氏)からFacebookグループ『Chimney Coffee みんなの日記』に投稿がありました。アパレル事業は撤退し、コーヒー(カフェ)と支援NFTを軸に事業を展開していくことになったとのこと。
詳細は以下のFacebookグループをご確認ください。

『コーヒー支援NFT』を盛り上げるため、ラオス訪問に同行した 前谷優太 さんが『CHIMNEY COFFEE BASE』の担当に就任されました。

前谷さんの挨拶・・・

このプロジェクトは、CHIMNEY COFFEEの存在する意味を表すとてもとても重要なものです!
ラオスをはじめとした、コーヒーの産地が抱える課題を解決して、持続可能性のある農園運営を実現していきます!!!
わからないことだらけの僕ですが、全速力で学び実行していきますので、皆さまどうかよろしくお願いします!!!

#コーヒー支援nft」では、コーヒー支援NFT『CHIMNEY COFFEE BASE』の盛り上げ方について熱い議論が交わされています。ぜひ参加してみてください!

コーヒー支援NFTCHIMNEY COFFEE BASE』とは・・・・

背景NFT『CHIMNEY TOWN Landscape』に新展開

今週は背景NFTでも新たな動きがありました!『CHIMNEY TOWN Landscape』って何?という方は、以下の記事もお読みください。

背景NFTがDAOの玄関を飾る

CHIMNEY TOWN DAOのDiscordの「サーバーバナー」に『CHIMNEY TOWN Landscape』が設定されました。

DAOの入り口からえんとつ町の景色がチラ見えすることで、ブランドの価値を再確認することができ、気が引き締まります。チャンネル一覧の「一番上」で、その風景を眺めてみてください!

背景NFT『CHIMNEY TOWN Landscape』新シーズン開幕

3月21日に、モデレーターのぐりこさんから「近々、背景NFT『CHIMNEY TOWN Landsape』についてお知らせしまーす」と予告があり、3月22日、「#背景nftプロジェクト」に重大発表がありました!

Twitterプロフィールのヘッダーに使えるAIアート 背景NFT『CHIMNEY TOWN Landscape』の新シーズン開幕です!
今回は「星空」がテーマです!背景NFTでは、『星空を定番化させる!』を目標にしています。

今回のCHIMNEY TOWN Landscapeの運営チームの会議の内容をななちゃんが共有してくれています。

今回もクリエイターはAzuさんです!「#背景nftプロジェクト」では、AzuさんがMidjourneyでのイラスト生成の裏側を共有してくれています。同じ呪文でも、Midjourney version3、version4、version5、Nijiでは、まったく違うテイストの絵になっていました。今回はどのような『えんとつ町の背景』が提供されるのか、大注目です!

すでに作品がOpenSeaにアップロードされており、素敵な星空を眺めることができます。CHIMNEY TOWN DAOの「#公式リンク」"5-2 販売一覧サイト"からご確認ください。

新シーズンは、4月1日から30日まで毎日1点ずつ、合計30点が出品されます!(29日、30日の2点はAzuさんの報酬分) 毎日21時59分までに0.1ETHでオファーいただいた人の中から、ワクワクドキドキのルーレットによる抽選で当選者が決まります。

この背景NFT、Twitterのプロフィール画像に利用すると思われている方も多いと思いますが、ZOOMなどのオンライン会議の「背景」に設定するのもオススメです。えんとつ町の背景がCTDなどの会話のきっかけになるかもしれません。

ボトルジョージのスポンサーNFT

3月22日のサロン記事で、短編作品「ボトルジョージ」のスポンサーNFTについての意見募集がされました。
さらにサロン記事の最後にはびっくりな展開が!「メディアにならないと勝ち目がない」、、、新しい打ち手に要注目です!

#ボトルジョージ」では、スポンサーNFTについて各自の考えがコメントされております。スポンサーNFTも支援NFTの一種。支援NFTが文化として根付くにもまだまだ議論や挑戦が必要不可欠だと考えております。ボトルジョージのスポンサーNFTに対する皆さんのコメントをお待ちしております。

「ボトルジョージ」のような短編アニメーションは収益化のモデルが確立されておりません。「ボトルジョージ」の制作費は1億円。制作費回収のために、西野さんがどのような打ち手を講じるのか、楽しみでもあります。

※「ボトルジョージ」とは、アニメーションスタジオ「トンコハウス」とストップモーションアニメーションを数多く手がけている「ドワーフ」、「CHIMNEY TOWN」の三社共同で制作に取り組んでいる短編アニメーションです。どんな物語かは、以下のサロン記事をお読みください。

もう受けた?チムニー検定

「最近CHIMNEY TOWN DAOに入りました!」という方や、「まだどうしていいかわからないんだよね・・・」という方も多いと思います。そんな方におすすめなのが チムニー検定です。20個の問題を解いて、自分がどれくらいDiscordやCHIMNEY TOWN DAOのことがわかっているかを測れてしまう検定です。

こちらは受けるだけでなく、受けた後に「#チムニー検定」で◯点でしたー!とコメントしてみてください!そうすると優しい我らが Tatsukichi さんがどんな点数でも褒め称えてくれます。

チムニー検定は、「#チムニー検定」のピン留めに置いてありますので、是非チャレンジしてみてください。チムニー検定を受けられた方は、「絵本」えんとつ町のプペルクイズもありますので、こちらも是非チャレンジしてみてください。

最後に

今週もバンドザウルス で大盛り上がりでした。オークションは連日大盛況、インスタの企業案件やNORAザウルスのパネル販売が始まりました。節操のないザウルスたち、どこまで行くのか大注目です
4月1日から背景NFT『CHIMNEY TOWN Landscape』の新シーズンがスタートすることになり、ますます盛り上がりを見せています。
明日からの1週間も楽しんでいきましょう!

CHIMNEY TOWN DAO内での1週間の出来事を振り返ってまとめてみました。思ったよりたくさんのことが進んでいて自分でも驚きでした。CHIMNEY TOWN DAOのことを知らない人にも理解できるように分かりやすく書いたつもりです。
これからも毎週、CHIMNEY TOWN DAOのことを発信していきますので、フォローをお願いします。

現場からは、以上でーす!!

この記事を読んで一緒に活動したいと思われた方は、ぜひCHIMNEY TOWN DAOにご参加ください。

ここに掲載されているサロン記事は、西野亮廣エンタメ研究所のオンラインサロンメンバーのみ閲覧可能となっています。ご興味のある方はぜひ、西野亮廣エンタメ研究所にご加入ください。

今週の「#日刊ちむにー新聞」はこちらのメンバーでお届けしました

2023年3月19日(日)
うたたね

昨日子供達とアニメ『ブルーロック』を見ていたら『運とは何か?』という内容で凄く面白いと思いました。「チャンスがある場所にいないと運はつかめない」という話が今の僕にとても共感出来ました。最近いろんな方とコミュニケーションが取れて「運がいいな」「楽しいな」と感じれてたのは間違いなくチャンスがある場所『新聞屋さん』という役割を得てからでした メンバー全員が優しくて未経験者でも優しくサポートして頂けるのでぜひ「#ちむにー新聞編集室」を覗いてみて下さい。

2023年3月20日(月)
かずや

ななちゃんも訪問した「恐竜博2023」が 東京上野の国立科学博物館で2023年3月14日(火)〜6月18日(日)まで開催されています。我が家には恐竜好きの息子が2人いるのでなんとしても行ってこようと思ってます!ゾイドは自分用に買ってしまうかも!息子たちはバンドザウルスの画像にいつも興味津々なので一緒に名付け親にも挑戦します。

2023年3月21日(火)
おーじぃ

AI情報の嵐が吹き荒れるの今日この頃。程よい距離感で、仲良くしたいと思います。

2023年3月22日(水)
ふたせん

本業ではいよいよ明日が卒業式です。年度変わりのこの頃は、別れが寂しいですが、でも別れがあれば出会いもあり新しい出会いが待ってます〜それも含めて楽しんでいきたいです。

2023年3月23日(木)
Tatsukichi

NFTの二次流通作品が出たバンドザウルスはノリにのっておりますが、真剣な議論もできるのがCTDの面白いところ。「#ボトルジョージ」では支援NFTについて各自の考えがコメントされております。支援NFTが文化として根付くにもまだまだ議論や挑戦が必要不可欠だと考えておりますので、ボトルジョージ支援NFTに対する皆さんのコメントをお待ちしております。

2023年3月24日(金)
のりこんぶ

ノリに乗っているバンドザウルス『NORA SAURUS』が数時間で完売とは本当にびっくり。私もInstagram大喜利に参戦していたので、ザウルスたちが売れとても嬉しいです。最近DAOに参加された方もROM専の方もせっかく大変な手続きをしてたどり着いたweb3の世界。ちょっと自分から動いてみるのはいかがですか?プロジェクトやDAOメンさんと関わる事で楽しさが後からやってきます。CTDはやさしく楽しい世界です。大いに一緒にはしゃぎましょっ。 

2023年3月25日(土)
VENKI

先週末に、淡路島に家族旅行にいったのですが淡路島に行きながら、「この島には何人DAOメンがいるのかな」なんて思いを馳せていました。コロナが5類になり、これから旅行や出張が増える人も多いと思いますが、全国いろんなところにDAOメンの知り合いがいるような、そしてその時に気軽に声が掛けられるような、そんな場にCTDがなればいいなと妄想してます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次