初心者のための CHIMNEY TOWN DAOの楽しみ方

  • URLをコピーしました!
ハートちゃん

CHIMNEY TOWN DAOに入ったけど、何をしていいのかまったく分からない・・・

たかたか

せっかく苦労してCHIMNEY TOWN DAOに入ったのだから、楽しみたいですよね。ここでは、CHIMNEY TOWN DAOの楽しみ方を教えるよ。

この記事を書いた人
たかたか

<プロフィール>

家事、育児、アルバイトの傍ら仮想通貨・NFT・DAOについて勉強しています。
西野亮廣エンタメ研究所オンラインサロンメンバー。CHIMNEY TOWN DAO(CTD)では日報担当として活動しています。
体験したこと、学んだことを分かりやすくお伝えしていきます。

※このブログはCHIMNEY TOWN DAO公式のものではありません。

目次

コミュニティルールを確認しよう

まずは、CHIMNEY TOWN DAOの「#🔰-1-はじめに」に書かれている注意事項とコミュニティルールを確認しておきましょう。

はじめに
  • Discordでのダイレクトメッセージ(DM)でのやりとりは絶対NGです。各チャンネルに参加する前に、必ず設定の「プライバシー・安全」から、「サーバーにいるメンバーからのダイレクトメッセージを許可する」をオフにして、DMを送受信しないようにしてください。CHIMNEY TOWN DAOチームがDiscordのDMでサポートすることはありません。
  • Walletのパスワードやシークレットフレーズは誰とも共有しないでください。たとえ相手が「サポート」や知っている人の名前を名乗っていたとしても、絶対にダメです。
  • 送られてきたリンクをクリックしたり、ファイルをダウンロードしたり、送金指示に絶対に従わないでください。
コミュニティルール
  • すべての人に敬意を持って接すること。ハラスメント、性差別、人種差別、ヘイトスピーチは認められません。
  • スタッフの許可なく、スパムや宣伝をしないこと。これには他のメンバーへのDMも含まれます。
  • NSFW*や攻撃的なコンテンツは禁止です。
  • このサーバーでの情報は全てNFA**、DYOR***です。

*NSFW:Not safe for workの略。「職場で見ないほうがよい」という意味。
**NFA:Not Financial Adviseの略。「投資アドバイスではありません」という意味。
***DYOR:Do Your Own Researchの略。「自分で調べてね」という意味。

株式会社CHIMNEY TOWN代表のヤンさんが書かれた「CHIMNEY TOWN DAOって何?」にも目を通しておきましょう。
CHIMNEY TOWN DAOでは、いろんな活動が、「Giveから始まり、Thank youの寄付で回る」のを理想としています。

目次に戻る▶▶

CHIMNEY TOWN DAOの役職(ロール)とは?

CHIMNEY TOWN DAOには、「Admin」、「Moderator」、「Contributor」、「新聞屋さん」、「図書館員さん」「ヘルプ隊」「Poubelleホルダー」という役職(ロール)があります。

役職によって、名前の色が変わります。白色(黒色)はNFT認証前の人、黄色はDAOメンバー、赤色はAdmin、オレンジ色はModerator、青色はPoubelleホルダーとなっています。

Adminは、管理者でCHIMNEY TOWN DAO内の管理・運営を行っています。

Moderatorは、調整者でDiscord内でAdminの補佐的役割を担っています。チャンネルの管理、ロールの管理、絵文字・スタンプの管理やピン留めしたり、他のメンバーのメッセージを削除する権限などを持っています。

CTDのモデレーター(5名)

中田淳平さん、ぐりこさん、shinoさん、ザッキーさん、ななちゃんさん

Contributorは、CHIMNEY TOWN DAOの活動に貢献している人です。ウェブリンクを貼る権限や@everyone、@hereを使える権限を持っています。

CTDのコントリビューター(24名)

16snow【ひろゆき】さん、Chikaraさん、SKanQさん、takerunさん、Tatsukichiさん、Tetsuyaさん、VENKIさん、あおあおさん、おーじぃさん、みやけんさん、オータニジュンコさん、左だけなで肩さん、たかたかうたたねさん、ふたせん早起きさん、かずやさん、のりこんぶさん、sakakitaさん、Ritomoさん、ナガモトさん、Azuさん、みき さえこさん、きたしげさん、たけのこさん

新聞屋さんは、日刊ちむにー新聞を発行している人で、「#日刊ちむにー新聞」チャンネル内での投稿権限、リンクを貼る権限を持っています。

図書館員さんは、チムニータウンDAOガイドを作成したり、CTDメンバーコンテンツの運営をしたりしています。ガイドやコンテンツの修正依頼は、図書館員さんにお願いしましょう。

ヘルプ隊は、「#🔰-3-dao参加前のヘルプ」や「#ヘルプひろば」で困っている人の手助けをする人です。

Poubelleホルダーは、ゴミNFTコレクション『Poubelle』の購入者です。CTDには、Poubelleホルダーしか入れない部屋があります。

役職(ロール)を確認するには、名前をタップしてプロフィール画面を開きます。「CHIMNEY TOWN DAO」というところに役職(ロール)がついています。

不定期にそれぞれが付与されますが明確な条件や方法は設定されていません。役職(ロール)の種類は必要に応じて増減されます。 各ロールは全て主役であるDAOメンバーのサポートのためにあります。

目次に戻る▶▶

Discordの初期設定をしよう

Discordに入ったら、まずは初期設定をしておきましょう。

DM(ダイレクトメッセージ)設定をOFFにする

DiscordのDM(ダイレクトメッセージ)でメッセージを送ってくる人は基本的に詐欺です。CHIMNEY TOWN DAOの運営からDMを送ることはありません。ですので、DM設定はOFFにしておきましょう。

プロフィールを設定しよう

まずは、相手に自分がどんな人であるかを示すためにプロフィールを設定しておきましょう。twitterアカウントを持っていれば、記入しておくとtwitterでも繋がることができます。

画面のテーマを変更しよう

Discord では設定にあるテーマを変更することで見た目をカスタマイズすることができます。といっても、設定できるのは「ライト」と「ダーク」の2種類のみです。

通知設定をしよう

通知が多くて困っているという方は、通知をOFFにする設定をしましょう。

特定のチャンネルのみの通知をOFFにすることもできます。

目次に戻る▶▶

Discordの使い方をマスターしよう

CHIMNEY TOWN DAOに入ったけど、Discordの使い方が分からなければ、スムーズにコミュニケーションを取ることができません。まずは、Discordの使い方をマスターしましょう。

メッセージに返信する方法

返信機能を使うと、どのメッセージに対するコメントなのかが分かるので便利です。

画像を添付する方法

メッセージにリアクション(絵文字)をつける方法

メッセージの下に「絵文字と数字」がついていると思います。それが、リアクション機能です。メッセージを書き込むのが恥ずかしい方はまずは、リアクションをつけるところから始めてみましょう。

スタンプを押す方法

有料プランの「Nitro」に加入すれば、CHIMNEY TOWN DAO以外のDiscordのスタンプが使えるようになります。
ただし、著作権の問題がありますので、CHIMNEY TOWN DAOのスタンプは他のDiscordでは使用しないようにお願いします。

メンションを送る方法

メンションとは、「@」の後に特定の役職(ロール)やメンバー名を入力したメッセージのことです。
メンションを送られるとメッセージが黄色表示になり、チャンネル一覧の横にメンションされたメッセージ数が表示されます。

チャンネルリンクを貼る方法

チャンネルリンクとは、「#」の後にチャンネル名を入力したメッセージのことです。チャンネル名をクリックすると、そのチャンネルにジャンプすることができます。(チャンネルリンクは誰でも貼れます)

※ CHIMNEY TOWN DAOでは、参加者の安全を守るために、Contributor以上の役職(ロール)がないとウェブリンクは貼れないような設定になっています。ウェブリンクを貼るとスコップに怒られてしまいますので注意しましょう。

スレッドに参加する方法

話題ごとにチャンネルを作っていても、話題が移り変わってしまい、話し足りないまま流れていってしまうことがあります。 チャンネル内でいろんな話題が出てきたときに、そのチャンネルに紐づく形で新たなチャンネル(スレッド)を作ることができます。CHIMNEY TTOWN DAOでは、スレッドの作成権限は、Contributor以上となっています。

スレッドは、コメントを書き込まないとチャンネル一覧に表示されません。コメントを書き込まずに、スレッドをチャンネル一覧に固定する方法をお教えします。

フォーラムに参加する方法

フォーラムの各スレッドは、コメントを書き込まないとチャンネル一覧に表示されません。コメントを書き込まずに、フォーラムのスレッドをチャンネル一覧に固定する方法をお教えします。

ピン留めを見る方法

ピン留めとは、チャット内のメッセージを保存できる機能です。重要な書き込みがログに流されるのを防げます。
ピン留めしたメッセージは「ピン留め」アイコンから、簡単に確認できます。

CTDではピン留めできる権限は、AdminModeratorのみに付与されています。ピン留めしたいコメントがある場合は、Moderatorにお願いしましょう。

目次に戻る▶▶

テキストを装飾する方法

Discordでは、テキストに太文字、斜体や取り消し線などの装飾ができます。また、文字を隠してクリックで表示させるなど凝った仕掛けもできますので、ぜひ使ってみてください。

太字:テキストを2つのアスタリスク「 ** 」で囲むと太字になります。

大文字:テキストの前に「#」+「space」を入れると大文字になります。「#」の数で大きさが変わります。

斜体:テキストをアスタリスク「 * 」かアンダースコア「 _ 」で囲むと斜体になります。

下線:テキストを2つのアンダースコア「 __ 」で囲むと下線が入ります。

打消し線:テキストを2つのチルダ「 ~~ 」で囲むと打ち消し線が入ります。

ネタバレ防止タグ:テキストを2つのパイプ「 || 」で囲むと送信する内容を隠すことができます。隠された内容は、テキストをタップすることで表示できます。

ネタバレ画像:画像のアップロード時に、「スポイラーとしてマークする」にチェックを入れることで、投稿画像へぼかしをかけることができます。投稿をタップすることで閲覧できます。

目次に戻る▶▶

どんなチャンネルがあるか確認しよう

CHIMNEY TOWN DAOには、たくさんのチャンネルやスレッドがあります。「コメントしたいことがあるけど、どこに書き込んでいいか分からない」という方もいらっしゃると思います。まずはどんなチャンネルがあるのか把握しておきましょう。
チャンネル名の前の「#」にものは、DAOメンバーのみが閲覧可能なチャンネルになります。

--- INTRODUCTION ---

🔰-1-はじめに
このコミュニティの大事なルールや注意点が書かれています。

🔰-2-dao参加手続き
CHIMNEY TOWN DAOへ入るためのNFTを認証する場所です。

🔰-3-dao参加前のヘルプ
CHIMNEY TOWN DAOに入るための手順に困ったときに質問する場所です。DAOメンバー以外も閲覧、投稿可能です。

🔰|ウォレットアドレス登録
Thank-you(寄付)を受け取るウォレットアドレスを登録するチャンネルです。
※CHIMNEY TOWN DAOでは、「giveから始まりthank you(の寄付)で回る」という理想像があります。
CHIMNEY TOWN DAOには、お世話になった方や、普段仲良くしていても感謝の気持ちを表現できていなかった方に「thank you(寄付)」を送る仕組みがあります。「thank you(寄付)」を受ける側も登録が必要です。まずはThank youのウォレットアドレスを登録しておきましょう。

--- INFORMATION ---

📣|お知らせ
 配信情報やDiscordの重要な設定変更などのお知らせをする場所です。

🔗|公式リンク
 各公式ページへのリンクが貼ってある場所です。外部に公開されています。

📌|nishino-announcement
 西野さんからの情報の共有をしてもらうチャンネルです。

⁠🔥|ピックアップチャンネル
 書き込みが活発なチャンネルをニーズごとにまとめています。

🚨|報告
 詐欺などの報告をする場所です。注意喚起もしています。時々は、覗いておきましょう。

--- まずはこちら ---

🗞|日刊ちむにー新聞
 前日のDAO内の出来事が新聞屋さんによって短く整理されて毎朝届けられます。DAOメンバー以外も閲覧可能です。

☀|あいさつ
 あいさつをする場所です。メチャクチャ気軽に挨拶してみてください。

👻|自己紹介
 任意ですが自己紹介する場所です。

🍵|ゆっくりお話ひろば
 普段忙しくて投稿しづらい人、ゆっくり話したい人が集う場所です。➡近々、アーカイブ予定

⁠🦖|バンドザウルスオークション会場
 オークション終了時間帯は、オークションを見守りながら、ガヤガヤと盛り上がっています。

🖼│背景nftプロジェクト
 背景NFT『CHIMNEY TOWN Landscape』の情報を共有する場所です。
 抽選結果もこちらで公開されます。

🥳|雑談
 ジャンルを問わず雑談する場所です。
 雑談チャンネルには、以下の10個のスレッドがあります。

# get-role
 「AIアート作成部」「バンザ名付け部」「Threads運営部」「Instagram運営部」の役職(ロール)を付ける場所です。
 ロールをつけると関連する案件があるときに「呼び掛け(メンション)」が届くようになります。

雑談フォーラム

 #西野さんVoicy雑談
  毎朝配信される西野さんのVoicyを聴いて、雑談する場所です。

 #西野さんYouTube雑談
  「毎週キングコング」や「毎週CHIMNEY TOWN」などのYouTubeを見て、雑談する場所です。

 #ななちゃんVoicy雑談
  CHIMNEY TOWNインターン生のななちゃんのVoicyを聴いて、雑談する場所です。

 #北海道 #東北地方 #関東地方 #中部地方 #近畿地方 #中国地方 #四国地方 #九州地方
  各地方の話題を話す場所です。西野さん関連のイベントやオフ会、オンラインイベントの情報なども流れています。

 #スペース実況
  毎週月曜日と金曜日の21時から有志のDAOメンバーがインスタグラムやtwitterスペースで配信をしています。
  配信中にコメントをすると読んでもらえるかもしれません。

💡|nftの可能性を考える
 いろいろなNFTの使い方をシェアしたり、教えあったり、妄想したりする場所です。

❓|よくある質問リスト
 よくある質問がまとめられています。

❓|ヘルプひろば
 何か聞きたいことがあれば、誰でも気軽にこちらで質問してください。

西野イベント待ち合わせ
 西野さん主催のイベントに参加される方同士が待ち合わせする場所です。
 イベント毎にお部屋が開設されます。
 西野さん主催のイベントに参加されるときは、DAOメンバーの皆さんと待ち合わせをしてみてください。

--- DAO関連 ---

📚|優しいdao検討会
 より優しいDAOにすべく、対策を検討している場所です。
 優しいDAOにするためのご意見がありましたら、コメントしてみてください。
 優しいdao検討会には、以下の3つのスレッドがあります。

 #オフラインでDAOメンを応援したい!
  DAOメンバーが働いている実店舗情報を掲載しているページを運用している場所です。
  実店舗で働いている方はぜひコメントしてみてください。

 #ヘルプ隊のお部屋
  ヘルプ隊の情報を共有する場所です。

 #CTDえんとつラジオ
  毎週月曜日と金曜日の21時から有志のDAOメンバーがtwitterスペースで配信をしています。
  ラジオの運営メンバーが打ち合わせをする場所です。

🏢|ちむにー新聞編集室
 新聞屋さんが、新聞の内容などについて議論しています。
 タレコミや新聞の感想はこちらにお願いします。

🗃|求人
 「〇〇な人はいないかな?」と探すときに使われる場所です。

🧠│aiアートについて語ろう
 チャンネル名のまんまですw

 #aiアート専属ヘルプ隊
  AIアート作成時に困ったことなどがあれば、ご相談ください。ヘルプ隊の方が助けてくれます。

 #AIアート祭り企画会議室
  AIアート祭りの企画運営をしています。ご意見、ご要望はこちらまで。

🎨|aiお絵かき
 オープンソースの画像生成AI「Stable Diffusion」によるAIお絵かきが楽しめるチャンネルです。
 利用は無制限です。権利関係はStable Diffusionに準拠します。
 「/imagine」の後に”半角スペース”を入れて、単語を入力してみてください(日本語でも可)。

🎉|記念日をお祝い
 お誕生日、記念日の方が自己申告すると、たくさんのDAOメンが祝福 してくれる場所です。
 遠慮なく、自己申告してみてください。

# thank-you(寄付)報告
 CTDのシステムを使ったThank you(寄付)がbotによって通知されます。
 寄付が送られたときには、送ってくれた方をメンションしてお礼を言いましょう。
 (botに返信しても相手には通知がいきません)
 ちなみに通知されないように寄付を送ることもできます。

# ticket
 DAO内のことについて運営に専用チャンネルで問い合わせできます。

🌻|公式サイトを作りたい!
 DAOの公式サイトについて話し合うチャンネルです。
 公式サイトの作成スピードはゆっくりの予定です。

--- プロジェクト ---

いろいろなプロジェクトのチャンネルが集まっています。

バンドザウルス
 バンドザウルス関連のフォーラムです。12個のスレッドがあります。

 #【必読】クリエイティブに参加したい人
  現在募集中のAIアートや作成時の注意事項がまとまっているページへのリンクが貼ってあります。

 #バンドザウルス雑談
  バンドザウルスについて雑談する場所です。

 #バンドザウルスInstagram運営部
  バンドザウルスの公式Instagramに投稿する画像に添えるガオ語を募集している場所です。
  1日1つ画像がアップされますので、皆でガオ語を考えてみましょう(1人1つ)。
  翌朝のInstagram投稿までにななちゃんがガオ語を選びますので、それまでに投稿しましょう。

 #バンドザウルス音楽室
  バンドザウルスの音楽の可能性を探る部屋です。
  AI作曲やカバー曲の権利などの話題が出ています。

 #バンドザウルス画像アップロード広場
  バンドザウルスの公式Instagramに投稿する画像をアップロードする場所です。
  時々、企業案件ザウルスの募集をしていたりします。
  画像サイズは、1:1でお願いします。

 #バンドザウルスミニ画像アップロード広場
  オークション用のバンドザウルス・ミニの画像をアップロードする場所です。
  画像サイズは、1:1でお願いします。

 #OpenSea画像
  バンドザウルス・ミニのOpenSeaヘッダー用の画像アップロード場所です。
  今は使用されていません。

 #NFTの名前部屋
  オークションに出品されるバンドザウルス・ミニの名前を考える場所です。
  1日1つ画像がアップされますので、皆で名前のアイデアを出し合いましょう(1人1つ)。
  オークション終了(21時)までにななちゃんが名前を選びますので、それまでに投稿しましょう。

 #Plus Sustaina画像アップロード場所
  Plus Sustainaの公式Instagramの画像をアップロードする場所です。
  画像サイズは、3:4でお願いします。

 #バンドザウルス個展(NORA SAURUS)
  個展『NORA SAURUS』用の画像をアップロードする場所です。
  画像サイズは、5:7でお願いします。

 #グッズアイデア
  バンドザウルスのグッズアイデアを考える場所です。
  今はスマホケースのデザインについてアイデアを出し合っています。

 #たまご作戦会議室
  CTDの新たな参加券となる『BAND SAURUS TAMAGO』の販売戦略を練る場所です。

📖│絵本支援nft
 絵本支援NFT『CHIMNEY TOWN GIFT』の情報を共有する場所です。
 CHIMNEY TOWNのえんとつ町のプペル『こどもギフト』担当の三木さんも参加されています。

☕|コーヒー支援nft
 コーヒーNFT『CHIMNEY COFFEE BASE』の情報を共有する場所です。
 このプロジェクトは、CHIMNEY COFFEEさんと共同で行っています。
 CHIMNEY COFFEEのスタッフも参加されています。

🎄|植物支援nft
 植物支援NFT『CHIMNEY TOWN GREEN』の情報を共有する場所です。
 このプロジェクトは、プラントハンター西畠清順さんと共同で行う予定です。

📚|ビジネス本
 西野さんのビジネス本の新刊『夢と金』の情報を共有する場所です。

⚜|ブランド会議室
 2022年10月22日のサロン記事を受けて作られたチャンネルです。
 「現在のブランドが、どうやってブランドになったのか?」について議論する場所です。

🧴│ボトルジョージ
 西野さんが作られているショートアニメーション「ボトルジョージ」の情報を共有する場所です。

👬│パブリックドメイン
 「パブリックドメイン×NFT」の可能性を議論する場所です。

🏭│えんとつ町のプペル2
 現在作成中の映画『えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』の情報を共有する場所です。

🖼|チムニーファンアート
 CHIMNEY TOWN 関連のファンアートを投稿する場所です。
 年に数回『ファンアート祭』が開催されています。

♨|スタンプ工房
 CHIMNEY TOWN DAO内で使うスタンプや絵文字を作成する場所です。

💯|チムニー検定
 有志のメンバーが『チムニー検定』や『えんとつ町のプペルクイズ』を作成しています。
 ぜひ、挑戦してみてください。

--- English ---

英語話者のためのチャンネルになっています。英語が得意な方はご協力をお願いします。

#about-us

#rules

#official-links

#information

#general

目次に戻る▶▶

CHIMNEY TOWN DAOの楽しみ方3選

① 会話を楽しむ

DAOに入ったら、まずは会話を楽しみましょう。
どんな方がいるのか、DAOの皆さんと会話を楽しみながら、雰囲気にも慣れていきましょう。
オンラインでの交流になれていないと、コメントをするのにもかなり抵抗があると思います。やっとの思いで、Discordに参加してみたけれど、周りは知らない人ばかり。何を話していいのかわからない。という方がほとんどだと思います。
まずは、参加しやすいチャンネルにコメントするところから始めてみましょう。

長文を投稿してしまうと、相手の時間を奪ってしまうことになります。言いたいことを簡潔明瞭に短文で伝えることが大事です。また、テキストだと細かいニュアンスが伝わりにくかったりしますので、相手を尊重しながら自分の意見を伝えるようにしましょう。

初心者でも参加しやすいチャンネルランキング

1.☀|あいさつ
あいさつをするだけのチャンネルです。「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみなさい」だけなら、気軽にコメントできるのではないかと思います。まずは、ここから始めてみましょう。

2.👻|自己紹介
自己紹介をするチャンネルです。自己紹介をすると優しいDAOメンバーの皆さんが歓迎してくれます。「CHIMNEY TOWN DAOでこんなことがしたい!こんなことに興味がある!」と発言するとお勧めのチャンネルを教えてくれます。

3.⁠🦖|バンドザウルスオークション会場
バンドザウルスオークションを盛り上げる会場です。毎日21時前後にオークションを見守りながら、コメントをしたりしています。スタンプを押すだけでも大丈夫ですので、オークションの雰囲気を楽しんでみてください。

4.🥳|雑談
チャンネル名のまんま、雑談をする場所です。普段の何気ないことを呟くと、誰かが反応してくれます。

5.地域スレッド#北海道 #東北地方 #関東地方 #中部地方 #近畿地方 #中国地方 #四国地方 #九州地方
雑談フォーラムの中に地域ごとのスレッドがあります。地域の話題や西野さん関連のイベント情報などが流れています。ぜひお住まいの地域や馴染み深い地域のスレッドに参加してみてください。ここから、オフラインでのつながりが生まれるかもしれません。

分からないことがありましたら、遠慮なく「❓|ヘルプひろば」でご相談ください。

② オークションや抽選会に参加する

CHIMNEY TOWN DAOでは、NFTオークションや背景NFTの抽選会、ファンアート祭などのイベントがあります。お時間が合えば、ぜひ参加してみてください。今、やっているイベントを挙げておきます。

バンドザウルスオークション

バンドザウルスのオークションは、2023年2月10日から毎日開催されています。オークション終了時間(毎日21時)のちょっと前(20時50分頃)から「#バンドザウルス雑談」オークションを見守る人たちで盛り上がっています。オークションに参加しなくても、DAOメンバーとわいわいと盛り上げりながら楽しめます。
月曜日と金曜日は非公式のtwitterスペース「えんとつラジオ」での実況もあります。不定期にはなりますが、西野さんもVoicy生配信で実況中継をしてくれます。
スタンプを押すだけでも大丈夫なので、参加してオークションの雰囲気を味わってみてください。

背景NFT『CHIMNEY TOWN Landscape』抽選会

背景NFT『CHIMNEY TOWN Landscape』の販売が行われている時期は、オファーの締め切り(毎日22時)になると、「🖼│背景nftプロジェクト」で抽選結果の発表が行われます。お時間が合えば、参加して、当選者を祝福してみてください。

ファンアート祭

年に数回「🖼|チムニーファンアート」でファンアート祭が開催されています。
ファンアート祭とは、CHIMNEY TOWNや西野さんの作品に纏わるものをファンアートとして投稿します。その作品をみんなで見ながらコメントしたりリアクションスタンプしたりして、わいわいと盛り上がりながら楽しむイベントです。
そして、16snowさんとtakerunさんが、その投稿についてTwitterスペースを使いながら実況中継をしてくれます。
目で見て、耳で聴いて楽しめるイベントになっています。ファンアートを投稿しなくても、十分楽しめますので、ぜひ参加してみてください。

③ プロジェクトに参加する

CHIMNEY TOWN DAOでは、いろんなプロジェクトが動いています。すでに走り出しているプロジェクトもあれば、まだまだ準備段階のプロジェクトもあります。できる範囲で大丈夫ですので、プロジェクトに参加して盛り上げてみましょう!
気になるプロジェクトがあれば、ぜひ参加してみてください。最初は一言コメントするだけでOKです。

目次に戻る▶▶

最後に

CHIMNEY TOWN DAOには、いろんな方が参加しています。皆さん、いろいろなスタイルで参加しています。たくさんのプロジェクトが動いていますが、必ず参加しないといけないわけではありません。DAOメンバーの90%はROM専(書き込みをせず、読んでいるだけの人)です。読むだけでも大丈夫です。CHIMNEY TOWN DAOのAIアートは無料で楽しめます。AIアートを楽しむだけでも大丈夫です。

忙しくて、なかなか情報が追えないという方は、毎朝発行される「#日刊ちむにー新聞」を読むとDAO内の情報が分かります。毎日読めないという方は、毎週日曜日に日刊ちむにー新聞の1週間分のまとめを「毎週CHIMNEY TOWN DAO」というブログに書いていますので、よろしければ読んでみてください。

この記事を読んで、CHIMNEY TOWN DAOに入りたくなった方は、こちらの記事もお読みください。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次